この場所は誰のものでもない、みんなのもの

こんばんは、私です。

師走ですね。年末に向けて仕事も立て込んで来ているんではないでしょうか。

 

私は駅から職場まで自転車で通っているんですけど、ここ2ヶ月ほど気になっていることがありました。

朝、職場の駐輪場に自転車を停めまして、夕方帰りにまたそこから自転車を出して帰るんですけど、、 

いつも、ほぼ毎日私の自転車が何者かに少し移動されています。別に駐輪場ではないところになげ捨てられているとか、何か壊されたりとかは見たところ一切ないんですけど、とにかくいっっっつも朝停めたところからちょっとだけ動かされてるんですね。

どんなふうにかというと、駐輪場の1番端に停めたところから、1、2台分程内側にです。

 

で、私が帰る頃には他の自転車はほとんど帰ってしまっているので、(私が朝停めたはずの)駐輪場の1番端は空です。

前も言いましたが潔癖症ではありません。しかし勝手に何者かが自転車をさわってるかもというのが気持ち悪くて。というか腹立たしい。

 

で、今日もいつも通り端に自転車を停めて、思い切って昼休みに見に行ったんですよ。どうなってるんだと。

そうしたら、そうしたらね。

 

移動されていました。マイ自転車。

移動されたあとのその場所には、

誰かの自転車がありましたよ。予想通り。

 

ルイガノ?とかなんとかのお高そうなロードバイク?とかいう自転車ですよ。なんかスタンドとかは自転車に装備されてなくて、別にスタンドを立てて止めるタイプ。

 

ちなみに私の自転車はママチャリです。

 

というかさ、端に止めたきゃ早く来いよ。そこはお前の専用場所じゃねーんだよ。わざわざ人の自転車動かすんじゃねーよ。そりゃ私の専用場所でもないけども、早い者勝ちだろうがよ。クソが!

 

色々と思うところはありますが、まあ犯人(犯チャリ)がわかっただけで良しとしましょう。今ここで愚痴れたし。ありがとうございました。

 

あ、そういえばよしこちゃん。無事手術も終わって復帰おめでとうございます。元気な顔が見られてよかったです。ガンバレルーヤ。応援してます。なんだか品があるところが好き。